2009年03月24日

おしりの違和感。

今日のWBC決勝、感動でしたぁ顔(泣)
2連覇って本当スゴイ、スバラシイぴかぴか(新しい)
私、高校野球好きなんですけど、昨日今日はほぼWBC見てましたTV
テレビの放送はあまりないけど、今時期は春高バレーもやってるし、スポーツ観戦満喫って感じです顔(イヒヒ)

本題に入りまして…
昨日、ゆめがフンした後にいつも通りおしりを拭くと臓何か違和感。
「ウンチが付いてるのかな?」と思ってもう一回拭いても同じ感触。
気になっておしりを見てみると、肛門の右横がぷっくり腫れてるexclamation
一昨日までは腫れてなかったのに何だろう?と思いながらも、すぐ腫れが引くかもしれないし、ちょっと様子を見る事にしました。
夕方、お風呂掃除をし終えてリビングに戻ると、ゆめがソファでおしりを向けて寝てました眠い(睡眠)
どれどれとおしりを再びチェックすると臓更に腫れが大きくなってるexclamation×2
しかも赤みが増してるしがく〜(落胆した顔)
こりゃ、様子みてる場合じゃないexclamation×2と思い、慌ててゆめに首輪を付けて病院へダッシュ(走り出すさま)

先生は見て触ってすぐ、「肛門嚢炎ですね」と。
丁度一週間前、トリミングに行って肛門腺絞りしてもらったばかりなのに?
先生にそう伝えると、「もしかしたらバイ菌が入ったのかもしれないですね」との事。
「とりあえず、溜まってる膿を出しましょう」と先生。
看存損さんがゆめを抑え、先生が肛門腺を絞ると臓粘土状の膿がドロドロっと沢山出てくる出てくるexclamation×2
膿が出終わると今度は血の塊が出てきて、最終的には血が出てきました。
嚢が中で・けてたようで、もう少し遅かったら皮膚を突き・って・裂していた可能性もあったようです。
それを聞いてゾッとしましたがく〜(落胆した顔)
急いで連れてきて良かった臓。
この先生の遜置、・当痛いそうです。
暴れまわるわんちゃんもいるようですが、ゆめはしっかり耐えて「ゆめちゃん、えらいなぁ」「ゆめちゃん、其いね」と先生と看存損さんからお褒め頂きましたぴかぴか(新しい)
腫れてるところを其く押されて痛い訳がないですよね。
本当ゆめ卒・った、えらいexclamationって物凄く思いました。

膿を出し終えて、抗生物質の注射を注射
5日分の飲み薬ももらって帰ってきましたくすり
先生の話だとこれですぐ治るとの事だったけど、稀に皮膚が溶けてしまったり出血が多くなったりする事があるとの事でした。
その場合はまた連れてきて下さいと言われたけど、今のところ大丈夫そうです。
でも、まだ出血がちょっとあるので、久々にオムツを使ってます。
初ヒートの時以来だから2年ぶりのオムツ姿。
あまり嫌がらずつけてくれてます。
RIMG0002.JPG
ちょっとわかりづらいですが、フリフリがついたパンツも着用。
おしりの違和感、痛みがまだあるのか、昨日病院から帰ってきてからおとなしいです。
RIMG0003.JPG
「なんだか調子が出ないですぅ」
早く良くなりますように。

にこはオムツをはいてる見慣れないゆめが気になるようで、おしりをクンクンしたり、ちょっかいを出そうとしてます犬(足)
ゆめは・手する余裕はなさそうなので、にこを止める事数回。
注意されてわかったのか、にこは一人でベッドにくっついてるてんとう虫をはむはむして遊んでました四葉
RIMG0035 (3).JPG
「ゆめちゃんと早く遊びたいでし」
ゆめが良くなるまで、もう少し辛抱してね。

【からだの最新記事】
ニックネーム ひろぶる at 17:22| Comment(8) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『肛門嚢炎』お友達のブログで写真を見て、かなり痛そうだからこまめに絞ってあげないと…と思ってたんですが、ちゃんと絞ってても、バイ菌入ったらなっちゃうんですね>_<
ゆめちゃん、痛いの耐えて偉かったね〜
ちなみに病院も同じ所かな?もし同じなら、その日に大豆も行きましたw
変なウンピしたので^^;
大豆はもうスッカリ元気だから、ゆめちゃんも早く元気になってね☆
Posted by みや蔵 at 2009年03月25日 00:31
かわいいみや蔵さんかわいい

心配、ありがとうございます犬(笑)
そうなんです、もう腫れ方が痛々しくて…顔(え〜ん)
また、処置を耐えてるゆめを見てるのも辛かったです。
今は出血も止まって、だいぶ腫れも引いてきました。
悪化しないで本当良かったです四葉

病院一緒ですよ〜病院
院長先生にいつもお世話になってます。
同じ日に大豆ちゃんも病院行ってたんですね。
大豆ちゃんも回復したみたいで、良かったぁわーい(嬉しい顔)
Posted by ひろぶる at 2009年03月25日 12:33
おぉー顔(なに〜)痛そうです・・・。

遊べなくなっちゃってニコも寂しそうね顔(泣)

早くよくなってまた一緒に遊べますようにぴかぴか(新しい)
Posted by りり at 2009年03月26日 21:47
おぉぉぉぉ・・・

とらじも、一度お尻にニキビのような物が出来て慌ててお医者さんに行った事があります。
その時に肛門嚢炎の説明を受けました!
お尻には出来物が出来やすいみたいですね。

お医者さんからは、少しでも「おかしいな」と思ったらすぐに来てくださいって言われました◆
悪化すると負担もかかるし、なにより辛そうな我が子の見るのが辛い・・・。

早く良くなって、元気に遊べるといいですね!
Posted by とらきなママ at 2009年03月27日 07:59
かわいいりりかわいい

心配ありがとう四葉
最近は腫れもほぼ引いて、にこともじゃれて遊べるようになりました犬(笑)
早く良くなって本当ホッとしてるよ。

この間はいろんな情報ありがとうねわーい(嬉しい顔)
ゆめが落ち着いてきたし、房総旅行の日記を載せようと思ってるので、また見に来てね〜顔(イヒヒ)
Posted by ひろぶる at 2009年03月27日 12:12
かわいいとらきなママさんかわいい

ありがとうございます四葉
ゆめは腫れも引いてきて、出血も止まったのでオムツ卒業したら、途端に元気になりましたダッシュ(走り出すさま)
痛みもあったとは思うんですけど、一番気になってたのはオムツのようですたらーっ(汗)

本当、早い対応が大切だって今回身に染みてわかりました。
ちょっとでも変だな?と思ったら、診てもらうのが一番ですよね病院
Posted by ひろぶる at 2009年03月27日 12:16
ゆめちゃーーーん、大変だったね!!
あれよ、あれよと言う間にゆめちゃんのお尻がぁぁぁ〜って感じですよね
ひろぶるさんも、さぞかし心配だった事と思いますが、治ってきているのかな?安心できそうですね♪
Posted by せんママ at 2009年03月31日 16:47
かわいいせんmamさんかわいい

心配、ありがとうございます四葉
本当、あれよあれよと言う間に腫れがひどくなって…って感じで、びっくりでしたがく〜(落胆した顔)
先週の土曜に薬を全部飲み終えて、日曜から散歩を再開しました犬(足)
腫れも引いて、痛みもなさそうです。
悪化しないで治って、本当ホッとしてます。
Posted by ひろぶる at 2009年04月01日 13:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1687361

この記事へのトラックバック